法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/04/27 14:13:40
法人番号:8290801014641

日本ファインテック株式会社

「真空」「熱」「制御」に強みの製造装置をカスタムメイド

半導体製造装置、液晶パネル製造装置、自動化省力化装置の設計・製造が主力事業。創立40周年の2014年からは医療分野へも挑戦している。カスタムメイドの製造受託型メーカーで、顧客企業が新製品を製造するための装置の試作段階から携わる。「真空」「熱」「制御」といった要素技術を組み合わせる開発技術力を持っており、設計から部品加工、組み立て、据え付けまでを一貫提供する。モールド(樹脂封止)装置や多目的小型スクリーン印刷機などは自社製品を提供できる。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
弊社は、基本的にカスタムメイド、製造受託型メーカーです。お客様の新製品を生み出す製造装置の製作に新製品の試作段階から携わり、生産立ち上がり時にはお客様のご要望を満たし、且つそれ以上の効果を生み出す技術力が弊社の強みだと自負しています。他方、そうしたモノづくりを通じてモールド(樹脂封止)装置や多目的小型スクリーン印刷機など自社製品を提供できる開発力も強みです。

【事業内容】
弊社は、1974年に折尾精密(株)として半導体製造装置の部品加工メーカーとして創立しました。以来、社員全員で新しい分野に挑み、技術力向上に努めてまいりました。創立30周年の2004年に業容の拡大を図るために現在の宮若市に本社工場を竣工し、社名も改めました。お客様のお陰で、現在では半導体製造装置・液晶パネル製造装置・自動化省力化装置などを事業としており、創立40周年の2014年からは医療分野への新たなチャレンジも開始しております。今後ともお客様と時代のニーズにお応えできるよう邁進します。

【業種】
生産用機械器具製造業

【製品・技術の強み】
お客様の生産装置への様々なニーズにお応えできる「真空」「熱」「制御」といった要素技術を組み合わせた開発技術力を保有しています。また、新製品の試作段階からチームに参加させていただき、設計−部品加工(部品点数の約50%程度の内製率)−組立−据付設置−生産立上り迄の(プロセスを除く製造装置製作一式)を一気通貫でお応えできるのも弊社モノづくりの強みです。リピートのお客様が多いのは、お客様と取り決めた品質・納期の水準にプラスαのご評価を頂いているからだと思っています。

【代表者メッセージ】
弊社は、「顧客第一の精神」を社訓に掲げ、お客様が定める基準を首尾一貫して満たす、または超える製品とサービスを適時にかつベストプライスで提供しております。この精神を支えるのは、技術力、創造力そしてチームワークです。顧客の皆様とは良きパートナー関係を築けるよう努力してきた結果、おかげ様で大変高い評価を頂いております。弊社は、これまでも新しい分野に挑戦してきましたが、これからは国を挙げて成長を狙う医療分野に医工連携活動を通じて邁進する所存です。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
社内の営業グループ7名が、国内のお客様のご要望をお聞きし、設計グループに展開、社内でお客様ごとに生産技術・製造グループを加えたプロジェクトチームを編成し、ニーズにお応えします。なお、海外市場については、国内企業様の間接的な納入にはお応えしていますが、弊社単独での海外進出は考えておりません。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
東京エレクトロン様「Excellent Partner Award(2011)他」

【メディア記載】


【証明・許認可】
中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業(H25)

【主要取引先:実績(国内)】
東京エレクトロン九州(株)/ (株)東芝関連会社/ 日鉄住金ファインテック(株)/ シャープ(株)関連会社/ ソニーセミコンダクタ(株)/ アルバック九州(株)/ 吉田機械興業(株)など

【主要取引先:実績(海外)】
弊社から海外企業様に直接納入はありませんが、上記の大手企業様の海外進出先に多数の間接納入の実績があります。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 九州本部
お問い合わせ