法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/10/18 08:35:43
法人番号:2100001022601

天竜丸澤株式会社

電磁・油圧部門を両軸に展開する部品メーカー

1971年設立の精密切削・研磨部品メーカー。電磁部門と油圧部門を両軸に展開し、電磁部門についてはソレノイド、クラッチ、モーターが主力。遊技機、コピー機、自販機などに使われている。油圧部門では主に電磁バルブ、メカバルブの製販を手がけており、農機、建機、産業車輌に採用実績がある。パルスモ、村田機械、キヤノンなど国内大手を含め取引先多数。電磁ソレノイド、電磁クラッチではそれぞれ特許を取得している。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
高性能・高品質はもとより、ローコスト化・環境負荷軽減を図るための新製品開発・生産技術を推し進めています。新製品開発はお客様のニーズに即応した製品の開発を使命とし、近年ではローコスト化のリニアソレノイド、油圧比例・ON/OFFソレノイド、薄型クラッチを開発しました。生産技術は中国工場での生産にも力を入れ、グローバルに多様化するニーズに対応できる生産体制を構築しております。また、営業・開発から生産・検査・品質保証まで、一貫管理システムが構築されており、お客様の高い信頼を得ています。

【事業内容】
1971年に精密切削、研磨部品製造業として創立、電磁部品等の開発・製造・販売により事業拡大し、本年で45期となりました。当社の事業は、電磁部品と油圧部品の2つの事業部門で展開しています。
-電磁部門-
ソレノイド、クラッチ、モーターを主体に製造し、遊技機、コピー機、自販機といった様々な製品に採用を頂いております。
-油圧部門-
電磁部品と鏡面加工の技術を融合させた電磁バルブ、メカバルブなど油圧部品を主体に、農機、建機、産業車輌の業界へ展開しています。

【業種】
電気機械器具製造販売業

【製品・技術の強み】
-電磁部門-
ソレノイド、クラッチ、モーターを主体とし電磁部品を総合的に取組んでおり、様々な角度から幅広い提案が可能です。構造を見直したソレノイド、OA機器向け薄型クラッチにおいては、コスト等のメリットだけでなく開発取組みの考え方も評価を頂いております。
-油圧部門-
ミクロンの誤差も許されない油圧部品において鏡面加工を進化させた技術で対応し、電子ビーム溶接等により高品質・低コストな製品を実現します。

お客様の企画を実現させる専門部隊として、お客様から企

【代表者メッセージ】
電磁部門では遊戯機業界向け、油圧部門では農機業界向けの売上が全体の大きな割合を占めている状況です。今後の事業継続、拡大の為には、販路の開拓と新規事業の取組みにより、第二、第三の柱となる事業の構築が最重要であることを見据えて未来へ向かって躍進してまいります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
展示会への出展、当社HPへの問合せを主体に販路開拓を進めています。また既存取引先からの紹介、開拓対象先をHP等にて検索しアポイントを行っています。本社営業(長野県飯田市)と東京営業(東京都大田区)の2拠点により、お問合せに対しタイムリーな対応が可能な体制となっております。

【シェア・ランク】
クラッチはOA機器業界において、国内外の特許を取得したスプリングクラッチにより創業当時から高いシェアとなっております。現在ではマイクロクラッチに置き換わりつつありますが、継続したシェアでご採用を頂いております。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】


【証明・許認可】
ISO9001、ISO14000

【知的財産】
電磁ソレノイド:特許4920095(登録日2012年)
電磁クラッチ:特許4524765(登録日2010年)

【工場(国内)】
長野県飯田市

【主要取引先:実績(国内)】
パルスモ(株)、村田機械(株)、キヤノン(株)、京セラドキュメントソリューションズ(株)、(株)神崎高級工機製作所、仁科工業(株)、(株)井関松山製造所、東京計器(株)、広瀬バルブ工業(株)、ヤンマー(株)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ