法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2017/04/27 14:10:26
法人番号:6030002107280

有限会社丸忠木型製作所

鋳造用の木型製造と造形品を手作業とNC機で制作

主に鋳造用の木型製造、3Dデータを使用した製品の形状試作、造形品の加工、鋳造品以外の型の加工を行っている。材料は木材・発泡スチロール・ケミカルウッドなど。工作機・成形機・圧縮機・変速機・建機のほか、産業機械用の部品の型を幅広く製造しており、型を使用する鋳造工場にあわせて良質な木型を製造している。得意とする加工分野は、工場の規模、設備、技術者の能力を活かした大型から中型木型の製造。製造方法は手作業による製造と、3Dデータを用いたNC加工による2種類。大型のNC加工機3台による迅速な加工も特徴である。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
当社は、昭和44年の創業以来、長年にわたり鋳造型木型の製造を行ってまいりました。現在、木型技術者:5名  CADCAM/NC技術者:3名を要し取引先のご要望にお応えしております。平成23年度には実績が認められ、「彩の国工場」「川口市技能振興推進モデル事務所」にも選ばれております。今後もこの技術を絶やさないように、若手技術者の育成・技術の継承にも力を入れております。

【事業内容】
当社では、主に鋳造用の木型(木型・発泡スチロール型・樹脂型・ウレタン型)製造、その他3Dデータを使用した製品の形状試作、造形品の加工、鋳造品以外の型の加工も行っております。使用材料は木材・発泡スチロール・ケミカルウッドなどです。工作機・成形機・圧縮機・変速機・建機ほか、産業機械用の多種多様な部品の型を幅広く製造しており、型を使用する鋳造工場にあわせて使いやすく良質な木型を常に製造できるように最善を尽くしております。

【業種】
鋳造用木型製造

【製品・技術の強み】
得意とする加工分野は、工場の規模、設備、技術者の能力を活かした大型から中型木型の製造です。製造方法は大きく分けて従来から行われている手作業による製造と、3Dデータを用いたNC加工による製造の2種類で、それらをバランスよく使い分けたり、融合させることで様々な大きさの形状に効率よく対応することが可能です。大型のNC加工機3台による迅速な加工も特徴の一つです。また、手作りの木型は職人が経験を積むことにより得た、技術や知識が必要であり、 木材の種類や木目の方向などを巧みに使い、軽量で高強度かつ狂いの少ない木型を製造するには熟練の技術が必要です。

【代表者メッセージ】
ものづくりのまち川口で、長年わたり鋳造用木型を製造し、ノウハウを蓄積してまいりました。現在は、若手技術者の育成にも力を入れ、若手から熟練の職人のチームワークによって高品質な木型製作を可能にしております。この技術力で、より多くのお客様のお役に立ってまいりたいと考えております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
営業活動は、社長自ら行います。お客様の要望条件をよくお聞きし、対応いたします。鋳造品の部品の製造・設計するための提案アドバイスを行います。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
平成23年度埼玉県「彩の国工場」  川口市技術振興推進モデル事務所

【メディア記載】
「川口市モノづくりインデックス」掲載

【主要取引先:実績(国内)】
[間接]東芝機械株式会社、株式会社日立製作所および関連企業、住友重工機械工業株式会社、ファナック株式会社[直接]直接伊藤鉄工(株)、(株)朝倉鋳物、児玉鋳物(株)、(株)佐々木鋳工所、札幌高級鋳物(株)、島村工業(株)、(株)高津鋳工場、(株)大亀鋳工所、(株)遠山鐵工所、(株)仲野鋳造産業、不二工業(株)、都金属工業(株)、(株)森田鉄工所

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ