法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/03/28 17:16:36
法人番号:3070001008685

株式会社ユニマック

精度0.003mmの金型や部品の加工技術

1968年の創業以来、プラスチック射出成形金型の設計・製造をメインに、高精度な機械加工部品や治工具の製作を請負っている。加工精度0.003㎜の品質が可能で、特に単品部品、小ロット用の製作を得意としている。金型製造メーカーとして多くの実績に加え、油圧シリンダーやギヤ・モーター機構のカラクリ型のノウハウもあり、寸法品質・加工面品質に自信がある。切削加工・ワーヤーカット加工・型彫り放電加工・フライス加工・研磨加工などを組み合わせて複合的に部品加工が出来る。

お問い合わせ

その他のアピール

【企業の強み】
金型製造メーカーとして多くの実績があり、油圧シリンダー仕様やギヤ・モーター機構のカラクリ型のノウハウもあります。また寸法品質・加工面品質に自信があります。切削加工・ワーヤーカット加工・型彫り放電加工・フライス加工・研磨加工などを組み合わせて複合的に部品加工が出来ます。金型製作だけでなく、単品パーツや高精度の治具製作など部品加工も手掛けています。多ジャンルのお客さまとの取引実績により、最適の加工サービスを提案できます。

【事業内容】
1968年の創業以来弊社はプラスチック射出成形金型の設計・製造をメインに、高精度な機械加工部品や治工具の製作を請負っております。加工精度0.003㎜の品質が可能であり、特に単品部品、小ロット用の製作を得意としております。

【業種】
機械部品加工

【製品・技術の強み】
ステンレス(SUS304)の高精度・小径・微細加工技術 当該技術は、硬度が高く粘り気のある難削材SUS304にて適用可能です。小径工具(〜Φ0.1mm)は強度・剛性が低いため、加工条件の微調整が不可欠ですが、当社では工具毎の加工条件を社内データベース化しています。また工具回転数や送り値、取り代の他に、切削負荷が大きくなる箇所は工具軌跡を調整するなどの手順を確立しています。形状に適した加工条件を選択するので、加工精度0.005mm(=5μ)の品質を実現しています。またマシニングのセッティングでは、工具芯ブレ精度0.002mm(=2μ)以内に抑えて工具を取付けることで、安定した加工ができます。

【代表者メッセージ】
今、ものづくりの現場では品質の安定とスピード化が求められております。約束した加工を、約束した納期にお客様に届けなければ、ものづくりシーンでは意味がありません。弊社は、お客様が求める加工を提供したいと考えております。お客様に安心して仕事を任せていただける加工の「サービス」を目指しております。今後も社員一同と一丸となり、仕事に対して熱意をもってお取組み、日本のものづくりを支えていきたいと考えおります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
高難度の技術が求められる微細切削、高速切削だけではなく、当たり前の技術を当たり前に提供できる企業として、製品製造部門、販路部門連携して、顧客様の満足度を益々向上できる体制を構築していきたいと考えております。また、現状の体制を構築しながら、海外からの要望にも対応できる体制をしっかり構築できるように進めていきたいと考えております。

【シェア・ランク】
製品の納入実績により、一定の市シェアは有していると考えられます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
群馬県より「1社1技術」企業

【メディア記載】


【主要取引先:実績(国内)】
車両メーカー、弱電メーカーへの金型供給 航空機産業メーカーへの治工具納入実績など

【主要取引先:実績(海外)】
中国、台湾、アメリカ、イタリアなど各国の合繊メーカーへ直接納入

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ