法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/12/27 10:32:42
法人番号:9060001018358

梅原モデル株式会社

プラスチック切削、真空注型など試作品製作をサポート

プラスチック試作品製作のトータルサポートする。プラスチック切削では、ガラス繊維入りの樹脂―フィラ入り樹脂のナイロンガラス切削加工が強味であり、「反り」の影響を最小限に抑えた加工法を実現。自動車・モーターの試作部品などに使用されている。真空注型では主にシリコンゴムを型に使用し、注型品の樹脂にウレタン系やエポキシ系の樹脂を使用。自動車関連部品・OA機器関連部品・アミューズメント関連部品などの試作品作製に活用されている。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

『試作屋』として工業製品の商品開発をサポート
プラスチック試作品製作をトータルサポート
【企業の強み】
・ナイロンガラス切削加工 フィラ入り樹脂のお問い合わせを多く頂いております。強度と耐熱性に優れるこの樹脂は削ると反りやすく、独自の加工ノウハウにて高精度な仕上がりを作りだしています。(自動車部品、モーター部品など)
・多面加工・複雑形状物加工 複雑形状な品や高精度要求品の樹脂加工を多く手がけています。加工内容や材質・必要精度、コスト、納期により切削加工と真空注型を使い分けています。特に短納期と対応力にお客様よりご好評頂いております。

【事業内容】
弊社では最先端技術と40年の永きにわたるノウハウの融合を実現し、プラスチック試作品製作のトータルサポートをご提案しております。最先端技術としては三次元CAD/CAM・高速マシニングセンター・三次元測定器をはじめとする高性能機器の導入しております。これにより、短時間でより高精度な製品製作を可能にしております。40年のノウハウとしては、彫刻機・汎用旋盤など職人としての技術を継承することで、製品に適した加工方法の選択と時間短縮を実現しております。
製品・技術の強み
弊社はガラス繊維入りの樹脂の加工法に強みを持ちます。自動車産業の機構部品としてよく用いられるガラス繊維入りの樹脂。(PBT-GF30%やPA66-GF30%、PPS-GF40%など・・・)この樹脂を切削するにあたり弊社では日々研究を行っております。特に「反り」に関しては研究を重ねており、形状・反り方向などを事前に分析し、反りの影響を最小限に抑えた加工法を実現しております。また、三次元化が進んでいる現代ですが図面の解読力を強化し、寸法公差・幾何公差などから設計意図を読み解き、製品の肝がどこにありどのように使用されるかを考え、その製品に最適な加工方法の選択・工程設定を行っております。
「切削加工」
「切削加工」の強みを生かした高品質・高精度な試作モデルは、精度や強度、耐久性なども成型品と遜色なく同等の試験結果を得られることが出来ます。

【納入実績】
OA機器、家電用電化製品をはじめとするエレクトロニクス製品や自動車関連などの新製品を開発する際の試作段階の製品製作。

【想定される用途】
EV化が進んでいる自動車業界。
それにともない各部品についても軽量化が必要となり、今まで金属などで作られていた部品も樹脂化されるような流れが多くなっております。
販路開拓・海外展開に向けた社内体制
プラスチックの試作部品では、地域のパイオニアとして日本のものづくりを側面支援しております。現在の技術の向上だけではなく、ニーズの深堀を行い、新たな製品開発を行うとともに、製造・営業一体となって企業力の向上に努めて参ります。国内のみならず、海外の販路開拓も企業成長に合わせて進めて参りたいと考えております。

カタログ・パンフレット・提案資料

梅原モデル会社案内裏.pdf

動画

切削加工の強みを生かした高品質・高精度な樹脂試作モデル
更新日:2020/02/21
切削での樹脂・プラスチックの試作モデル製作を高精度・スピーディに行っています。切削工法は3Dプリンタと異なり、精度・材質など実際の量産製品に近い試作品製作が可能で、高度な試験などで新製品の安全性を確認できるというメリットがあります。高透明度可視化モデルは、ポリカーボネートやアクリル樹脂で稼働製品や流体製品を試作することで、見える化を実現し、開発段階での問題点抽出に効果を発揮します。樹脂化及び軽量化検討用試作品は、金属部品の樹脂化や軽量化を検討する際に、優れた機械特性をもつ樹脂を加工し、製品化の判断が可能です。強度・耐熱に優れたガラス繊維入り樹脂の複雑形状や薄肉切削も可能で、自動車関連部品やギア各種にも対応可能です。
削りだすには、ワケがある
更新日:2020/01/09
新価値創造展2019 出展者プレゼンテーションステージ
2019年11月28日
最先端の技術と長年培ってきたノウハウを駆使し、マシニングセンターを始めとした切削加工・プラスチック加工にこだわり、高品質な試作モデルをご提供しています。大手自動車メーカーをはじめ、アミューズメント機器メーカー、医療機器メーカーなど、様々な業界の”製品開発”を支える「ものづくり総合支援企業」です。
梅原モデル株式会社
更新日:2019/11/11
【投稿動画】最先端の技術と長年培ってきたノウハウを駆使し、マシニングセンターを始めとした切削加工・プラスチック加工にこだわり、高品質な試作モデルをご提供しています。
大手自動車メーカーをはじめ、アミューズメント機器メーカー、医療機器メーカーなど、様々な業界の”製品開発”を支える「ものづくり総合支援企業」です。

その他のアピール

【メディア記載】
日刊工業新聞社 機械設計1月号 「日本のモノづくりを支える注目の試作会社」

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造展2019出展企業
中小機構 関東本部
お問い合わせ