法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/05/28 13:39:23
法人番号:9010001053426

日興リカ株式会社

国内外の多様な分野に化学品原料を供給

1950年設立の化学品原料メーカー。化粧品、石油化学、製薬、農薬、電子材料など、国内外の多様な分野に供給している。化合物に対して水素原子を付加する水素化反応の技術に自信がある。一般的な有機化学品の水素化をはじめ、炭化水素類の不純物を水素化で精製。水素化精製したワセリンについては医薬品や化粧品の基材として実績がある。有機微粒子の合成も手がけており、シリコーンを中心に特異な機能性微粒子を市場に提供している。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
弊社の受託水素化反応は装置産業として位置づけられ、10MPaの高圧下で反応できる反応器を多数有しており、2015年1月に導入した4m3高圧反応器は国内最高クラスであり、旺盛な顧客需要に対応するため導入しております。

【事業内容】
水素化触媒、及び水素化反応技術をベースとした高温高圧反応器を使用した受託水素化反応、及び各種機能性微粒子の製造。設計開発から製造、販売まで技術力を前面に出して、自社製品に限らず、大手企業との受託製造も事業の柱としてサービス提供しています。

【業種】
化学工業

【製品・技術の強み】
高圧水素化技術は特徴ある事業であり、一般的な有機化学品の還元反応の他に、炭化水素類の不純物を水素化反応により高度精製が可能であり、水素化精製されたワセリンは医薬品や化粧品の基材として高い信頼を得ている。また有機微粒子の合成技術も得意であり、シリコーンを中心とした特異な機能性微粒子を提供しており、粒子表面に突起を有する微粒子は世界唯一の製造技術として評価されています。

【代表者メッセージ】
主力事業で近年、受注増が著しい受託水素化反応は最新設備を2015年1月に導入し、旺盛な需要対応を図っている。また中期経営計画の基軸ともなる水素化関連自社製品の立ち上げで、会社資源を集中させて早期実現を目指しています。今後も化学のあらゆるニーズに対応し、新素材のパイオニアであり続けることをモットーに国内外への展開を進めて参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
既存製品関係は営業本部が販路拡大に向けた営業開発を担い、新規事業開拓のために別途、新事業推進本部を本社に設置している。既存事業、既存製商品、及び新規事業の分野を明確にした営業開発体制を整えている。また技術部門においても、既存事業、製品担当と開発専任部署を設けて営業と技術が一体となって新規事業開発を進めている。海外展開においても、同様の体制で対応しており、英語対応が可能なスタッフも配置している。

【シェア・ランク】
単独の受託水素化については数量ベースでトップシェア。水素化技術レベルにおいても業界トップクラス

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
グットカンパニー大賞優秀企業賞受賞(2012年度)

【メディア記載】

【証明・許認可】
ISO9001認証取得、HALAL、KOSHER認証、食品添加物製造所、毒劇物製造所

【共同研究・開発実績】
直近の特許出願公開、特開2014-171958 スポンジ金属触媒及びその製造方法、特開2014-162920、特開2012-201780、他多数あり

【主要取引先:実績(国内)】
化粧品、石油化学、製薬、農薬、電子材料分野へ各種化学品原料販売、受託製造(含水素化反応)の実績多数あり。

【主要取引先:実績(海外)】
米国、EU、アジア各国への触媒、化粧品原料、その他の販売実績あり

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ