法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/07/13 10:08:50
法人番号:2270001004789

光電気LEDシステム株式会社

ニーズに合わせたLED照明の開発・製造

自社独自の配光特性を持ち、台数の削減やイニシャル費用の削減ができるLED照明製品を開発しています10年前にいち早く白色LEDを利用した投光器の設計・開発に着手するなど、先行開発が得意。自社商品のLED照明は、特許取得した特殊配光特性が特徴です。光のピークを中心ではなく60度~65度に出すことで、器具1台で横8m縦5mの看板を1台で補うことを可能にした。他社LED照明が5台必要な場所を1台で照明可能にしたケースもあります。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

特許技術を駆使したLED照明
超広角配光による設置台数削減が可能。
140度の角度に一番強く光を照射し中心光も出る技術を備えております
他社製品に比べ設置台数を削減する事でイニシャルコストを抑えられます。
また、超広角配光は均等に明るくする為、色ムラの少ない綺麗な照明ができます。
看板や工場、駐車場などの照明に最適です。
様々なシーンで活躍する水中照明。
弊社水中照明は新設プールの照明はもちろん、既設プールの場合のコストを削減できる代替LED照明も用意しております。
お客様の要望に合わせたLED照明の設計を行い、世に無い製品や追加の要望にお応えし、新製品の開発を行っております。
オリジナル(特許)技術を駆使した開発でよりニーズに合わせたご提案を行います。

その他のアピール

【企業の強み】
鳥取県の自社工場でLED照明の開発・設計・組立・品質・アフターフォローまで一括して行っております。製品の開発には、安全面・放熱設計・レンズ設計など各専門分野の専門家にも協力を仰ぎ高効率・高品質な製品開発を行っており、品質面では技術センターも活用し、自社内にも西日本唯一のLED配光特性評価システムを保有しております。平成25年12月にはISO9001及び14001を認証取得し、地球環境にもやさしくさらなる製品品質向上に努めております。アフターフォローは全国に40社程度代理店があり、北から南までフォローできるような仕組み作りを行っています。

【事業内容】
一般家庭、事業所、店舗、学校、病院などの防災及び電気通信などの配線機器取付工事を本業とし事業展開を図っています。提案するLED照明製品は他社にない配光特性を持っており台数の削減やイニシャル費用の削減ができるのが大きな特徴のオリジナル製品を開発しています。社長をはじめ、各スタッフのノウハウを生かし、他社にはないオリジナルの製品を開発し、11年前にどこよりも早く白色LEDを利用した投光器の設計・開発に着手、その後改良を重ね、現在4件の特許と1件の意匠登録を取得、商品開発を得意とする企業です。

【業種】
電球・電気照明器具製造業

【製品・技術の強み】
自社商品のLED照明は特許取得済みの特殊配光特性にあり光のピークを中心ではなく60度~65度に出すことで、器具1台で横8m縦5m看板を1台で補うことも可能な優れた特徴を有します。例えば、幅5m高さ2mの看板では、通常照明や他社LED照明では5台必要な所、当社のLED照明では明るさを保ちムラがでないように調整してもわずか1台で照明可能です。DC12V入力を基本設計としているためバッテリーやソーラーパネルなどの独立電源設備からインバーターを通さず供給可能です。薄型・軽量設計で電源装置を分離構造とすることで、耐久性・メンテナンス性の向上という特徴もあります。

【代表者メッセージ】
当社は「光」の最先端である「LED照明」を開発生産しています。私たちの考えは、従来のライトを全てLED化、地球上のCO2を75%削減すること。市販品で適切な機器が無いなど既設機器の機能で「満足がいかない。こんな事ができないだろうか?」などの要望にお答えしております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
社内体制として、迅速な要望にお答えできるように在庫管理・製品製造工程管理・品質管理・安全設計も含めを徹底しております。平成25年12月にISO9001及び14001を認証取得し、社内基準にISOを加えた形で運用をしております。納入後のアフターフォロー体制にも重点を置いており、万が一不具合が発生した場合には代用品の先行発送を行います。必要に応じて当社技術スタッフが現地に赴き、原因追求を実施いたします。

【シェア・ランク】
看板照明シェア70%(当社独自調べ、LED化されている看板照明で)

【表彰・メディア掲載】
【表彰】
第4回ものづくり日本大賞記念フォーラムin中国「中国経済産業局長賞」(平成23年)
平成24年度 中国地方発明表彰(平成24年) 元気なモノ作り中小企業300社(平成21年) ほか1件

【メディア掲載】
NHKおはよう日本「LEDの市場を開拓」、TV東京「ワールドビジネスサテライト」

【証明・許認可】
ISO9001、ISO14001

【共同研究・開発実績】
鳥取県産業技術センター「LED配光特性評価システムの開発(2012)」「高効率屋外用定電流電源装置の開発(2013~)」

【主要取引先:実績(国内)】
(株)デンソーセールス(納入:2011-現在)、スーパーホテル(納入:2011-現在)、カインズホーム(納入:2012-現在)、オークワ(納入:2011-現在)、ドンキホーテ(納入:2013-現在)、イオングループ(納入:2013-現在) 他

【主要取引先:実績(海外)】
ヨコハマタイヤ(フィリピン)、オロンガポ市役所(フィリピン)、ミンダナオ街路灯(フィリピン)、庭園照明(個人宅)(ロシア)、など

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業
中小機構 中国本部
お問い合わせ