法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/11/16 09:17:40
法人番号:6080401004487

株式会社ピアックス

「音楽の都・浜松」発 ピアノ鏡面仕上げの匠

世界的なピアノメーカーが生まれた「音楽の都・浜松」に拠点をおく鏡面仕上げを得意とする木工塗装会社です。ポリエステル鏡面仕上げ・ウレタン鏡面仕上げを中心に工場塗装を行っています。ブランドショップ什器や高級マンションの内装、ハイエンドモデルのスピーカーなどの特注品を主に手掛けています。ピアノ産業から生まれた高度な塗装技術は、一朝一夕になせるものではなく、 長い年月をかけて職人の手から手へ受け継がれてきました。大型研磨機・三連自動バフ機等の機械力を活かすことで「高品質・コスト減・短納期」を実現可能にしています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

ピアノ製造100年の歴史を持つ楽器のまち「浜松」で研鑽を積んだ確かな技術
美しい仕上げ
《塗面に映り込んだ小さな文字も読める品質》
日常で”鏡面”という言葉をよく聞くようになりましたが、お客様のイメージしている鏡面の品質は様々なようです。弊社の鏡面仕上げの定義は”鏡のように歪みなく物体が塗装面に映り込む精度”を指しています。
スピーディーな対応
《納期が約3分の2に》
お客様からは、同業他社と比べ”納期が約3分の2になり、品質も高くなった”との喜びの声をいただいております。いくら品質が高くても、お客様との約束の納期を守れなければご迷惑を掛けてしまいます。特殊な機械設備とそれを使いこなすノウハウによって品質を維持しつつもお客様との約束を守ることができるのです。
コストパフォーマンス
《機械による作業効率化》
加工作業は、かかった工数(人件費)が費用にプラスされます。弊社ではオーダー品に対応した治具を製作し、通常であれば手作業となる仕上げ箇所を機械研磨できるよう工夫し、効率化を図っています。

多くの塗装会社はハンディータイプの機械を利用して作業をするため、膨大な時間がかかり仕上がりの精度もでていません。しかし、弊社の場合、汎用機を改良して機械力で研磨するため、通常では対応できないと言われている規格外の長尺カウンターや曲面でさえも短時間で美しい鏡面に仕上げることが可能であり、多くの高い評価を得ています。
また、板物だけでなく箱状(外側)や曲面など形状が複雑な特注家具も、治具を用いて可能な限り機械化に対応しています。

《物量がこなせる》
工場は、延床面積が広いため、店舗・邸宅1物件分の材料を保管することができ、一度に多くの物量をこなすことができます。

《専門業者向けサービス》
木材や塗装の知識のある専門業者様向けの塗装サービスに絞ることで、塗装作業に専念し徹底的にコストを削減しております。弊社には営業専任者はおりませんので、お客様は職人と直接コミュニケーションを取ることができます。

その他のアピール

【企業の強み】
木材の個性に合わせた塗装
ピアノの鏡面仕上げは、車の外装の素材として用いられてる樹脂や金属などとは違い、植物である木に塗装します。木材は材種により導管が深かったり、ヤニ成分が多かったり、油分があったりと個性があります。材種に応じた塗装方法・工程を踏まなければ綺麗な仕上げができません。また、木材が水をどの程度含んでいるかで塗料の浸透量、塗装の仕上がり具合、塗膜耐久性などに強く影響します。
弊社は創業より木工塗装一筋、約80材種以上への塗装実績があり膨大なノウハウの蓄積があります。

【事業内容】
〈木工塗装事業〉
ピアノ鏡面仕上げの他、様々な塗装仕様も対応可能です。
ブランドショップ什器や特注家具、高級マンションの内装、ハイエンドモデルのスピーカーなど多種多様な塗装を手がけております。

【業種】
木製品製造業(塗装を含む)

【代表者メッセージ】
世界的に有名なピアノメーカーが生まれた楽器製造の街「浜松」。ピアノ産業から生まれた高度な塗装技術は、一朝一夕になせるものではなく、長い年月をかけて職人の手から手へ受け継がれてきました。国内のピアノ需要が減少した後は、高級な特注家具やスピーカーなどの塗装へと対象を移し技術を繋いできました。しかし、それもライフスタイルの移り変わりと共に需要が減少し、高齢化も合いまって先人たちが築いてきた技術が失われつつあります。 ピアノ産業の歴史の中で培われた鏡面塗装技術を後世に残すことは、「音楽の都・浜松」で生まれた弊社の使命だと考えています。「この技術を後世に残したい」という強い思いから、弊社は請負仕事の合間を縫って、技術開発や小売向けの自社製品製作等、鏡面塗装認知拡大への取り組みをしております。木工塗装を知り尽くした職人が仕上げる塗装は、他社の追随を許しません。高級感のある塗装が、製品に与える付加価値を感じていただければ幸いです。

【表彰実績】
いわしん・がんばる企業応援ネットワーク※1  平成25年 第12回 ビジネスコンテスト 最優秀賞 受賞(2013)※1 構成機関:静岡産業大学、静岡理工科大学、静岡文化芸術大学、袋井商工会議所、磐田商工会議所、磐田信用金庫

【証明・許認可】
静岡県経営革新計画の承認(2013・2016・2017)
関東経済産業局経営力向上計画認定(2017)
浜松市より、地域の優れた技術の維持継承と、次世代産業を担う人材の育成を目的として、代表取締役小原敏夫が「平成25年度浜松ものづくりマイスター」に認定される。(2013)

【工場(国内)】
静岡県浜松市

【取引形態】
製品加工、試作開発受注、共同開発、委託加工

【取引条件】
案件内容により異なるため要相談

【主要取引先:実績(国内)】
非公開

【主要取引先:実績(海外)】
非公開

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ