法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/10/19 08:54:06
法人番号:2470001003507

株式会社ヒューテック

「シート面外観検査装置」の分野で国内トップ

1977年以来、ラインセンサーカメラを用いて、フィルム、紙などの欠点検出を対象とした「無地面検査装置」および印刷物などの絵柄不良の検出を対象とした「印刷面検査装置」の開発、製造を行う。2000年以降はシート面の厚さを測定する「X線式厚さ測定装置」も手がける。「シート面外観検査装置」は、国内トップのシェアを誇り、ユーザー独自の生産プロセスにもカスタマイズ対応が可能。検査装置は2016年12月までに9,100台以上販売している。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
「シート面外観検査装置」の分野において、国内トップのシェアを誇っています。お客様独自の生産プロセスにもカスタマイズ対応が可能です。またライン性能を最大限に引き出し、生産効率を高めると同時に品質保証を支援します。国内外にサービスネットワークを確立しているため、導入後のメンテナンスも充実。安心してご使用していただけます。

【事業内容】
1977年以来、ラインセンサーカメラを用いて、フィルム、紙、不織布、金属などの欠点検出を対象とした「無地面検査装置」およびグラビア印刷、オフセット印刷などの絵柄不良の検出を対象とした「印刷面検査装置」の開発、製造、販売を行っています。また、2000年以降は、X線を用いたシート面の厚さを測定する「X線式厚さ測定装置」も手掛けています。

【業種】
各種検査機器製造業

【製品・技術の強み】
弊社の検査装置は、30年以上にわたり、多数のメーカーに8,400台以上(2014年12月現在)の販売実績があります。高度な画像処理技術や欠点検出のための光学設計など、蓄積したノウハウは多彩です。今回、従来の「無地面検査装置」の技術をベースとし、規則的な繰り返し(反復模様)がある素材に対応できるアルゴリズムを新たに開発しました。インラインでの蛇行や素材の伸び縮みに影響されることなく検出が可能です。あらかじめ模様を登録する必要がないため、生産効率を維持したまま導入できます。

【代表者メッセージ】
製造業を取り巻く環境はすでにボーダレスになっており、あらゆる企業がさらなる市場競争の激化に備え、生産プロセスの改善に取り組み続けています。製品の品質改善や生産の省力化などは、製造技術の革新と併せ、その最たるものであり、企業の発展には欠かせません。ヒューテックは品質改善にターゲットを絞り、常に新たな技術を駆使し、世界の品質向上に貢献していきます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
製造、営業部、および市場ニーズの調査に特化したマーケット開発課があります。国内外を問わず、新規の案件が軌道に乗るまで専属でサポートします。また、開発部では技術的な対応ができる環境になっているため、取引や展開に向けた事案をスムーズに進めることが可能です。

【シェア・ランク】
グラビア印刷外観検査装置:国内42.4%、Web/印刷面外観検査装置:世界市場12.2% (2012年実績)

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績
(財)機械振興協会 中小企業自動化機械開発賞(1991)、たくぎんフロンティア奨励賞(1991)、芦原科学功労賞(1995)

【メディア記載】
日刊工業新聞ほか

【証明・許認可】
2003年 ISO9001:2000 取得。 2010年更新停止。

【主要取引先:実績(国内)】
機能性フィルム関連メーカー、グラビア印刷関連メーカーなど。秘密保持契約により詳細は非公開。

【主要取引先:実績(海外)】
機能性フィルム関連メーカー、グラビア印刷関連メーカーなど。秘密保持契約により詳細は非公開。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 四国本部
お問い合わせ