法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/06/17 11:09:13
法人番号:7140001004839

神港精機株式会社

真空ポンプ、真空諸装置及び特殊精密投影機の製販

真空ポンプ、真空諸装置及び特殊精密投影機の製造・販売を行う。真空装置は、電子部品等の機能膜用、耐磨耗性に優れた硬質膜用、医療機器用の装置をカスタムメイドで製作。関西に数少ない真空装置総合メーカーとして、真空表面処理装置、真空精密熱処理装置、真空ポンプの開発・製造を60年以上継続し、環境に配慮したドライポンプや、自動車の低燃費化の為の高潤滑性、耐摩耗性を有する成膜装置の製造・開発に力を入れいる。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
当社は関西に数少ない真空総合メーカーとして、真空表面処理装置、真空精密熱処理装置、真空ポンプの開発・製造を60年以上継続してきております。精密投影機分野では、サブミクロンオーダーの加工精度を可能にする工作機械用投影機を供給し続けております。近年では、医療機器用途への真空機器開発・製造へ駒を進めております。また、環境に配慮したドライポンプ、自動車の低燃費化の為の高潤滑性、耐摩耗性を有する成膜装置の製造・開発に力を入れております。

【事業内容】
真空ポンプ、真空諸装置及び特殊精密投影機の製造・販売を行っています。真空装置は、電子部品等の機能膜用、耐磨耗性に優れた硬質膜用、医療機器用の装置をカスタムメイドで製作、各産業界での生産活動に貢献しています。真空ポンプは、環境に優しいドライポンプを始め、幅広い産業分野に投入されています。真空総合技術企業として産業界・社会の安定と革新に、開発挑戦を行いながらものづくりに取組んでいます。

【業種】
真空機器、真空ポンプ、特殊光学機器製造・販売

【製品・技術の強み】
自動車用摺動部品においては、耐摩擦・磨耗を向上し、潤滑性を増すことは、燃費の改善、環境負荷の軽減に直接的に寄与します。神港精機のDLC(ダイヤモンドライクカーボン)成膜装置は、相手材への攻撃性が従来品に比べて極端に小さく(4/1,000)、この分野に長年、貢献してきました。また、自動車は電子制御化が進み、大電流を要するパワーデバイスを多数必要とします。神港精機の精密真空熱処理技術は、真空半田付装置の投入により、ボイドレス半田接合を実現し、国内市場の過半のシェアを誇っております。

【代表者メッセージ】
神戸という環境先進地から世界にむけて、最新技術を発信、海外市場への事業展開、産業のグローバル化に対応してきました。各国に販売代理店、修理代理店ネットワークを構築し、一体となってユーザー様へのサービスを展開しています。今後の展望としては、市場、顧客により近くあるような事業展開を目指していくため、世界市場、特に成長著しいアジア市場に、ONE SHINKO SEIKIで、新たな挑戦をしていきたいと考えています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
製造拠点は、関西に2拠点、営業拠点は、東京と神戸に支店を構えております。また、東日本のお客様へのアフターセールス対応として、東京サービスセンターを設置しております。海外については、拡販は国内からの出張訪問に加え、数カ国に代理店、アフターセールス可能なパートナーをもっております。現在、本格的な海外展開に向け、社内体制を整備中です。

【シェア・ランク】
真空半田付装置はパワーデバイス接合分野での国内シェア80%以上。機械的低真空領域用真空ポンプのシェア20%以上

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
第二回ものづくり日本大賞優秀賞(2007年)

【メディア記載】
日刊工業新聞社「関西の優良モノづくり企業111社」掲載

【証明・許認可】
ISO 14001, ISO 9001

【共同研究・開発実績】
新エネルギー・産業技術総合開発機構、中部大学、名古屋工業大学(低炭素社会を実現する革新的カーボンナノチューブ複合材料開発プロジェクト/グラフェン基盤研究開発/ショウノウを活用した単結晶グラフェンの研究開発 2012-2013)、滋賀県産業支援プラザ、立命館大学、滋賀医科大学他(医工連携事業化推進事業 2013-2015)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業
中小機構 近畿本部
お問い合わせ

類似する企業はこちら