法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/23 09:45:13
法人番号:7122001025073

株式会社PRD

わさびの成分を活用した防カビ・抗菌製品で事業展開

わさびの成分には消臭や防虫、抗菌などといった効能がある。この成分を活用し、防カビ・抗菌・消臭製品などを製造、販売している。わさびの有効成分をマイクロカプセルにして樹脂に練り込む独自技術を確立し、製品開発に生かしている。わさびに関する知見が豊富で、顧客ニーズに沿って製品をカスタマイズすることも可能。さまざまな要望に応えて業容拡大を目指す。海外展開も視野に入れている。合成樹脂用染・顔料をはじめ、添加改質剤、着色ペレットの製造・加工事業なども手がける。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
【防カビ・抗菌事業部】
研究開発担当者が長年の研究により、わさびの有効成分を樹脂に練り込む事を可能し、素材から製品開発まで一貫した対応が可能。
合わせてわさびの効力を有効最大限に活用するノウハウを持ち合せている為、各分野(OEM)での企画開発を可能にします。
今まで国内外初の素材提案となります。
【合成樹脂部】
当社は前身会社より事業継承し2年余りの会社ですが、親会社と製販を分担しています。親会社にあたるヤマキ合成にて営業、販売、間接部門といった業務を一括管理しているので、製造部門である当社(㈱PRD)では企画開発から試作・試験に特化した情報収集や企業活動に専念することが出来、これによって、業界内では珍しい色材からペレットまでを一括して取り組む事の出来る体制に成っております。

【事業内容】
【防カビ・抗菌事業部】
わさびに含まれる有効成分をマイクロカプセルにし樹脂へ練り込んだ素材を活用した、防カビ・消臭・抗菌・防虫・食品鮮度保持等に優れた効力を発揮する商品の開発・製造・販売。(WasaP”わさび-の展開)
湿度感知型の素材の為、国内外唯一弊社のみが取扱い可能。他社のわさび製品は常に成分が放出されている放出型素材を使用。
【合成樹脂部】
合成樹脂用染・顔料、添加改質剤、着色ペレット製造加工等を行い販売。調色の分野についてはお客様の様々な「色」に関する要望に応える事業展開。

【業種】
防カビ・抗菌・消臭商品の企画・製造・販売、合成樹脂着色剤、添加改質剤、ペレットなどの製造販売

【製品・技術の強み】
【防カビ・抗菌事業部】
わさびの有効成分は消臭(臭い成分を化学的に変化させ、基から処理する為処理後に臭いが残らない)防カビ(成分が空気中の目に見えない胞子を攻撃し、カビの繁殖を抑える)防虫(揮発性の為、その刺激により虫の諸感覚にダメージを与え高い忌避効果)抗菌(大腸菌やサルモネラ菌など有害菌を抑制)優れた効力で生活のあらゆる場面に活用ができ、用途、効力、容量及び使用方法によりカスタマイズ可能。生産は国内生産のみで、食品添加物に使用されるわさびを使用の為、品質と安全性では高い評価を得ています。
【合成樹脂部】
当社では、樹脂のコンパウンド事業に力を注ぎ、用途や特性に合わせたペレットを製造しています。その他、、再生樹脂や大手樹脂メーカーの規格外品を活用したペレット製造も行い、環境リサイクル問題にも向き合っています。クリエイション・コア東大阪へ入居後は、同施設に入居する会社と連携し、その会社のコア技術を活用して表面処理が不要な樹脂素材(ペレット化したもの)の開発に取り組んでおります。

【代表者メッセージ】
合成樹脂、着色事業、その他の管領事業では、国内製造業の空洞化により、数十年前より国内外に販路、仕入れソースを開拓し輸出入を活発に行っております。今後新たに開発した防カビ・抗菌事業部での今までにない弊社独自の製品(防カビ・消臭・抗菌・鮮度保持・害虫忌避等々)の海外展開(特に湿度の高い地域)を視野に入れ、現在国内外問わず営業活動を行うと同時に、各種展示会などへの出展及び出店改革を行い、その反響の大きさを得て、海外への販売の可能性を確信しております。弊社はOEMでの販路主体としておりますので、代理店様及び各種メーカー様のニーズにフレキシブに対応する事も特徴の一つにしております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
国内においては数社の大手企業様と信頼関係を持ち、売買の取引関係にあります。また、海外においては、継続して取引している海外法人とのコネクションを活用する他、台湾には協力会社(販売)もあります。公的機関とも取組みを行い社内の語学研修も定期的に行う事により積極的な交流を続け、新たなビジネスチャンス獲得に努める所存です。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】 
特定石化メーカーから、ペレット拡販貢献に対しての表彰授与されております。 


 

【証明・許認可】
汚物用消臭シート特許取得
切削油の防腐特許出願中

【工場(国内)】
東大阪市池島町4-3-41

【取引形態】
要相談

【取引条件】
要相談

【主要取引先:実績(国内)】
親会社であるヤマキ合成を通じて、大手樹脂メーカー、顔料メーカーなどと取引(売買)しています。WasaP”わさび-商品現状開拓中 一部図書館備品扱い商社・アパレルメーカー・貿易商社と業務用展開中
他一般消費者向けとして通販会社、日用雑貨メーカー 等

【主要取引先:実績(海外)】
タイのサイアム社と接点があり、現在、協力を進めるべく現地法人を設立して活動しています。

【展示会出展情報】
5月27日(水)~29日(金)新価値創造展 インテックス大阪出展致しました
11月18日(水)~20日(金)新価値創造展 東京ビックサイト出展予定

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 近畿本部
お問い合わせ