法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2018/03/28 13:04:06
法人番号:9010801003803

株式会社巧電社

樹脂、アルミの「試作」に特化した技術力が強み

樹脂、アルミ試作加工の専業メーカーで、高品質で短納期の試作部品製造を強みにしている。特に樹脂の切削加工技術、小モジュールの精密ギアの複合加工、PPやナイロン、ガラス添加材の切削難な材料の切削加工で独自のノウハウを積み上げている。他社で断られた加工品の依頼も少なくなく、気持ちのこもった試作サービスを展開している。

お問い合わせ
メイン画像

その他のアピール

【企業の強み】
小組織のメリットを生かし、営業から製造までフットワークのいいスピーディな対応をモットーとしています。特に、短納期の1個からの精密試作部品製作には定評があり、全部品測定データ添付で保証しています。精密切削加工には特に各メーカー様より定評があり、納期、技術レベルで他社で断られた加工品の依頼が多いことからも弊社の強みを的確に表しています。

【事業内容】
試作開発部品製造の会社です。樹脂、金属のマシニングセンターによる精密切削加工、旋盤加工、ギア加工、真空注型、金型製作及び成形が主力事業となります。特に金型品は大きさ問わず、海外の提携工場でも対応可能な体制があります。試作専業なので長いスパンの量産品は取扱いしません。 基本的には短納期の「試作」に特化した会社です。

【業種】
樹脂、アルミ試作加工専業

【製品・技術の強み】
樹脂の切削加工技術、特に小モジュールの精密ギアの複合加工、PPやナイロン、ガラス添加材の切削難な材料の切削加工においては長年の独自のノウハウを所有しています。 また市販では入手できない樹脂の切削材は自社で成形してブロック材を作り、切削加工に使用するなど、「量産品と同じ材料で切削加工」もできます。試作の評価目的や優先順位に応じた技術提案とそれを具体化できる技術を兼ね揃えています!

【代表者メッセージ】
弊社は高品質で短納期の試作部品製造が「売り」ですので、小組織ではありますが、大手メーカー様から重宝して頂き、多くの大手メーカー様と直接取引をさせていただいている珍しい部類の会社です。自社の弱みも強みも認識していますが、「品質に組織の大小は関係ない」という信念のもと、気持のこもった、そしてお金を出す価値のある試作開発支援業務を常に考え、試作サービスを展開していきたいと思っております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
創業38年、「営業~製造~品質管理」まで、大手メーカー様との長い付き合いの中で培ったノウハウがあります。現在、売上の9割以上は大手企業様との直接お取引です。海外展開に関しては試作の範疇ではデリバリーの問題もあり、弊社の「スピード」が生かせるステージがあれば興味はありますが、特に海外展開の必要性を感じていません。

【シェア・ランク】
各メーカー様の競合仕入先では売上/技術面でもトップランクであると自負しています(資材購買の担当様からもそう聞いてます)

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
平成17年度大田区優工場「総合部門賞」受賞

【メディア記載】
TV、雑誌など多数あり、多忙のため、最近の取材はお断りしています。

【証明・許認可】
2000年~2008年までISO9001取得。現在は無し。

【共同研究・開発実績】
大手メーカー様をはじめ、多数の大学、研究機関と実績があります。内容は守秘義務があり掲載不可です。

【工場(国内)】
金型・成形工場(長野県)

【取引形態】
試作開発部品製造委託、共同開発、詳細は別途ご相談ください。

【取引条件】
別途お打ち合わせ希望です(希望は末〆翌月末現金)。

【主要取引先:実績(国内)】
大手メーカー様との直接取引がメイン(上場企業約25社)です。 全て試作開発部品製造(一部半量産も有)です。

【主要取引先:実績(海外)】
過去には日本の商社さん経由で、「NASA」の部品加工実績もあります。

【展示会出展情報】
「機械要素技術展」など多数有/年間2~3回(予定)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ