よくあるご質問

ジェグテックへの登録・情報掲載について

Q 掲載対象となる中小企業に業種・規模・分野の条件はありますか?
Q 中小企業の連携体(任意グループ)は対象になりますか?
Q 掲載に当たっての審査基準はどのようなものになりますか?
Q ジェグテックへの掲載に費用はかかるのですか?
Q 掲載するとどのようなメリットがありますか?
Q ジェグテックに掲載する情報の入力・更新は誰が行うのですか?
Q 登録した後に新規公開企業一覧ページに掲載されるのはいつ頃ですか?
Q ジェグテック英語版ページは、どのようにすれば公開になりますか?

中小機構の専門家によるアドバイス・仲介機能について

Q 中小機構の専門家とは、具体的にどのような人ですか?
Q 中小機構の専門家から受けられるアドバイスとは具体的に何ですか?
Q 中小機構の専門家は大手企業や海外企業等に対して何を行うのですか?

「ジェグテックパートナー企業」について

Q 「ジェグテックパートナー企業」とは何ですか?
Q パートナー企業に登録するとどのようなメリットがありますか?
Q パートナー登録やその後のサービスを受けるのに費用はかかりますか?
Q パートナー企業の登録会員と法人会員・個人会員との違いは何ですか?

「ニーズ発信システム」について

Q 「ニーズ発信システム」とは何ですか?
Q ジェグテックパートナー企業からのニーズはどこで見られるのですか?
Q ジェグテックパートナー企業からニーズ発信がされたことはどこでわかりますか?
Q 自社に関係のないニーズに対しても返信(提案)する必要がありますか?

「情報ボード」について

Q 「情報ボード」とは何ですか?
Q 「情報ボード」には誰でも書込みと提案ができるのですか?
Q 「情報ボード」に書き込んだニーズ情報は誰にどこまで開示されるのですか?
Q 情報はどの程度の情報量を記入すればよいですか?
Q 情報のスペックには何をどこまで具体的に書けばよいですか?
Q 情報に図面・資料等は添付できますか?
Q に対する提案やその後のやりとりの内容はどこまで開示されますか?
Q よい提案があり、商談したい場合はどうすればよいですか?

その他一般

Q 自社のホームページにジェグテックへのリンクバナーを掲載したいのですが?
Q ジェグテックの操作マニュアルはありますか?
Q メールマガジンの配信を停止したいのですが。
Q 登録確認メールが届かないのですが。
Q パスワードを忘れてしまったのですが。
Q ID(登録メールアドレス)を忘れてしまったのですが。
Q 会員退会は可能ですか?

ジェグテックへの登録・情報掲載について

Q 掲載対象となる中小企業に業種・規模・分野の条件はありますか。

A 企業向け取引(B to B取引)を行っている、もしくは今後行う予定のある中小企業。
<対象業種>

  • 製造業…製造業もしくは情報サービス業としての固有の技術を持っている中小企業。(製造企画関連、ソフトウェア関連を含む)
  • 卸売業…生産財や消費財における企業向け取引(B to B取引)を主とした事業を行う中小企業。
  • サービス業…工場設備などエンジニアリング企業、各種メンテナンス修理などサービス業、物流関連企業、各種デザイン業、建物メンテナンス業、廃棄物処理業に関連するサービスを営む中小企業。そのほか、上記に関連するサービスを営む中小企業。

※一般消費者向け取引(B to C取引)、金融、保険、賃貸、人材派遣、コンサルティングなどについては対象外です。

Q 中小企業の連携体(任意グループ)は対象になりますか?

A 中小企業が主たる構成メンバーであること、グループの会則など何らかの規約があること、取引時の契約主体が明確であることなどの一定の条件を満たす場合、対象となります。

Q 掲載に当たっての審査基準はどのようなものになりますか?

A 掲載に向けての審査基準は以下の①~④のいずれかを満たし、かつ②~⑤のいずれかが確認できることとしています。
① ジェグテックの対象企業、対象業種である
② 技術・製品・商品・サービスの特長
③ 大手・中堅企業や海外企業との取引実績
④ 大手・中堅企業や海外企業との取引に向けた体制
⑤ 販路開拓または海外展開への意欲、ジェグテック活用に対する意欲

Q ジェグテックへの掲載に費用はかかるのですか?

A 掲載(日本語・英語)に関する費用は無料です。(英訳サービスは初回のみ無料)

Q 掲載するとどのようなメリットがありますか?

A 掲載の主なメリットは以下のとおりとなります。
① 貴社の技術・製品・商品・サービスなどの情報を国内外に向け発信することができます。(サイト掲載、英訳、プロモーションの費用は中小機構が負担いたします。ただし英訳は公開申請時のみ無料です)
② 大手・中堅企業や海外企業等からのニーズ(加工先、技術パートナーの募集、販売パートナーの募集、製品課題の解決等)を受信し、提案(商談)をすることができます。
③ 「情報ボード」に自社の技術・製品・商品・サービスなどの課題等を書き込み、課題解決やパートナー発掘を行うことができます。
④ 日本企業と取引希望のある海外企業の連絡担当者情報が確認でき、直接アプローチすることができます。
⑤ 大手企業や海外企業とのリアルの商談の機会とそれに向けた中小機構の専門家によるサポートを受けることができます。

Q ジェグテックに掲載する情報の入力・更新は誰が行うのですか?

A 掲載情報の入力・更新はすべて掲載企業に行っていただきます。なお、入力・更新に当たっては、必要に応じて中小機構のサポートが受けられます。

Q 登録した後に新規公開企業一覧ページに掲載されるのはいつ頃ですか?

A 「新規公開企業一覧ページ」には、企業・製品技術の情報を共に公開した企業から順に掲載されます。新規公開企業一覧ページへの掲載には一カ月程かかりますので予めご了承ください。

Q ジェグテック英語版ページは、どのようにすれば公開になりますか?

A まず、英語版ページの公開には、製品情報を含んだ日本語版ページが公開されていることが前提条件となります。日本語での公開後、順次、その時点で掲載されている日本語に対する翻訳の手配をジェグテック運営事務局で行います。翻訳データが準備でき次第、企業さまの確認を経て、英語版ページに反映致します。

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中小機構の専門家によるアドバイス・仲介機能について

Q 中小機構の専門家とは、具体的にどのような人ですか?

A 大手メーカーや商社などでの製品・技術開発や国内外の企業との共同開発、取引などに関する経験を有する方々です。

Q 中小機構の専門家から受けられるアドバイスとは具体的に何ですか?

A 専門家の主なアドバイス内容は以下のとおりとなります。
① ジェグテックへの情報掲載に向けた技術・製品情報の整理などに関するアドバイス
② 大手企業等からのニーズ発信の内容とそれに対する提案内容に関するアドバイス
③ 大手企業等との商談に向け、技術シーズの強みやその見せ方、ニーズに応じた用途提案等に関するアドバイス
④ 大手企業や海外企業等との商談、契約、取引等に関するアドバイス

Q 中小機構の専門家は大手企業や海外企業等に対して何を行うのですか?

A 大手企業や海外企業などのニーズ情報(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決など)を確認し、わかりやすくジェグテック掲載企業に伝えるとともに、大手企業等とのマッチングに向け、掲載企業の技術の優位性や用途などの説明を行っています。

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「ジェグテックパートナー企業」について

Q 「ジェグテックパートナー企業」とは何ですか?

A ジェグテックの趣旨にご賛同いただき、本サイトの活用を表明されている大手企業などのことです。

Q パートナー企業に登録するとどのようなメリットがありますか?

A パートナー企業の主な登録メリットは以下のとおりとなります。
① ジェグテックの「ニーズ発信システム」を利用し、ジェグテック掲載の中小企業に向け貴社のニーズ情報(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決など)を発信し、提案のあった中小企業の中から相手先を選定して商談することができます。
② 上記のニーズ発信において、匿名での発信、ニーズ発信先の限定(絞り込み)、中小機構による代行発信サービスの利用が可能となります。
③ ご依頼により貴社のニーズに応じた複数の掲載企業とのマッチング会を中小機構が企画、開催させていただくことができます。
④ 貴社と中小企業との商談に向け、必要となる情報提供やサポートを中小機構より行わせていただくことができます。

Q パートナー登録やその後のサービスを受けるのに費用はかかりますか?

A 登録・サービスとも無料です。

Q パートナー企業の登録会員と法人会員・個人会員との違いは何ですか?

A パートナー企業は各社ご担当部署にて社内の登録会員をグループ管理(管理者・編集者・閲覧者に区分)されており、一定の制限下で各種サービスのご利用が可能となります。一方、法人会員または個人会員は法人所属の方または個人の方が個々に登録できますが、ニーズ発信システムの利用は不可となります。

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「ニーズ発信システム」について

Q 「ニーズ発信システム」とは何ですか?

A ジェグテック掲載の中小企業に向けてジェグテックパートナー企業が自社のニーズ(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決など)を発信し、提案のあった中小企業の中から相手先を選定して商談を行うことができるシステムです。

Q ジェグテックパートナー企業からのニーズはどこで見られるのですか?

A パートナー企業からのニーズは、ジェグテック掲載の中小企業の中から対象を特定して発信しています。その内容は、掲載企業のご担当者の会員用「マイページ」から確認でき、提案を送信することもできます。

Q ジェグテックパートナー企業からニーズ発信がされたことはどこでわかりますか?

A ジェグテック掲載企業のご担当者の登録メールアドレスあてに「ニーズ情報着信」のお知らせメールをお届けしています。

Q 自社に関係のないニーズに対しても返信(提案)する必要がありますか?

A ジェグテックでは、掲載の中小企業の皆様へできるだけ多くのマッチング機会をご提供することを前提に、検索などにより一定の絞り込みをした上でニーズ発信をしております。自社に関係のない(対応不可能な)ニーズに対しての返信は不要です。

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「情報ボード」について

Q 「情報ボード」とは何ですか?

A 自社のニーズ(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決など)を書き込み、ジェグテック掲載の中小企業から提案を受けて商談を行うことができる掲示板です。

Q 「情報ボード」には誰でも書込みと提案ができるのですか?

A 情報ボードに書き込みができるのはジェグテック掲載企業を含む法人会員です。なお、ジェグテックパートナー企業は中小機構の代行により書き込みできます。また、ニーズに対して提案ができるのはジェグテック掲載企業のみです。

Q 「情報ボード」に書き込んだニーズ情報は誰にどこまで開示されるのですか?

A ニーズの件名、技術分野、ニーズ内容(概要、スペック、アップロードしたファイル)はジェグテック掲載企業を含むすべての法人会員に開示されます。発信者の企業名はジェグテック掲載企業及び当該ニーズを書き込んだ会員のみに開示されます。

Q ニーズ情報はどの程度の情報量を記入すればよいですか?

A 漠然としたニーズ情報にすると、広く提案を募ることはできますが、その分、提案の精度が落ちる可能性があります。より詳細なニーズ情報にすると精度の高い提案が期待できますので、ニーズの開示の限界を考慮し、どの程度まで詳細に書き込めるかをご検討ください。ただし、機密情報は記載しないようにご注意ください。

Q ニーズ情報のスペックには何をどこまで具体的に書けばよいですか?

A スペックには具体的な素材や規格、重量・厚さなどの数値を入れるなど、可能な範囲で詳細をご入力ください。

Q ニーズ情報に図面・資料などは添付できますか?

A 図面・資料等のファイルを添付できます。

Q ニーズに対する提案やその後のやりとりの内容はどこまで開示されますか?

A 提案内容及びその後のやりとりの内容は、ニーズ発信者と提案者の当事者間のみで共有されます。ほかの提案者に自身の提案を見られることはありません。

Q よい提案があり、商談したい場合はどうすればよいですか?

A よい提案者とのコメントのやりとり(1対1)の中で、担当者や連絡先などの情報交換をしていただき、双方で商談などを行っていただきます。

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その他一般

Q 自社のホームページにジェグテックへのリンクバナーを掲載したいのですが?

A 当サイトはリンクフリーです。リンクバナーを設定する場合は「ジェグテックリンクバナーページ」の画像をご利用ください。

Q ジェグテックの操作マニュアルはありますか?

A ジェグテックの各種操作マニュアルはWEBサイト上部の「各種ご利用ガイド」から閲覧できます。

Q メールマガジンの配信を停止したいのですが。

A メールマガジンの配信を停止する場合は、マイページのアカウント管理から「メール配信設定」ページへ移動し、「解除する」ボタンをクリックしてください。

Q 登録確認メールが届かないのですが。

A 会員登録案内のメールが届かない方は「登録確認メールの再送信」ページから、登録時のメールアドレスを記入し送信してください。

Q パスワードを忘れてしまったのですが。

A ジェグテックにログインするためのパスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れてしまいましたか?」ページから改めてパスワードを設定してください。

Q ID(登録メールアドレス)を忘れてしまったのですが。

A ジェグテックのID(登録メールアドレス)を忘れた場合は、直接ジェグテック運営事務局までご連絡ください。

【ジェグテック運営事務局】
 東京都港区虎ノ門3-5-1虎ノ門37森ビル5F
 Phone:03-5470-1538(平日 午前10時から午後6時まで)
 E‐mail:jgoodtech_cs@smrj.go.jp

Q 会員退会は可能ですか?

A ジェグテックを退会する場合は、マイページのアカウント管理から「アカウント設定」ページへ移動し、「退会する」ボタンをクリックしてください。
※退会すると登録された情報は削除され、復活させることはできません。

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