印刷用ページ
> T・プラン株式会社 製造業-蓄電システム、サービス業-技術コンサルタント・開発設計請負
太陽光蓄電システムを開発したエンジニアリング会社

T・プラン株式会社

自動車・電機メーカー向けのエンジニアリングサービスと蓄電システムの製造を軸に事業展開している。エンジニアリングサービスの提供を通じて蓄積した電気、電子、機械などに関する知見、経験を活用し、再生エネルギー関連分野に進出。主に太陽光発電による自然エネルギー蓄電システムを製造、販売している。官民連携で開発した独自の蓄電システム「青空コンセント」は、太陽光パネルで効率的に取り出された電気を蓄電池に充電し、商用電力と同じ交流100V電源で使用できる。

企業の強み

当社は、これまでのエンジニアリングサービス事業を通じ、設計開発、生産技術などで電気・電子・機械等の固有技術の蓄積があります。「青空コンセント」は、そうした技術を基盤に、大分県が推進する再生可能エネルギーの活用に呼応し、県庁が主催するエネルギー企業会に参加し大学や県の公設試と連携して、生み出した製品です。今後、普及が見込まれる超小型の電気自動車(EV)の充電装置として、超小型EVを利用する事業者や行政機関、観光サービス業向けに提案しています。

事業内容

当社は、モノづくり企業を支援するべく2006年に起業し、自動車メーカーや電機メーカー等に設計開発、生産技術などのエンジニアリングサービスを提供。また設備保全事業として九州電力(株)の発電所におけるタービン周りの監視計器の保守点検まで徐々に業容を拡大してきました。そうしたサービスを提供する中、自分達もモノづくりに参画する意欲が起こり、再生エネルギー分野での応用製品を志向しました。そして太陽光発電による自然エネルギー蓄電システム「青空コンセント」を開発し、現在、実証も含め販売しています。

製品・技術の強み

自然エネルギー蓄電システム「青空コンセント」は、完全独立型の電源装置であり、エネルギーの地産地消を可能にした製品です。太陽光パネルで効率的に取り出された電気は蓄電池に充電され、出力は商用電力と同じように交流100V電源を使用可能にしました。蓄電容量は超小型EVを最大2.5台分充電できます。また、非常用電源の備えとしても活用が可能です。また、基礎工事が不要な構造であり、設置費用の負担がありませんし、太陽光パネルが風でなびく機構を取り入れており高い強風耐性も強みです。

代表者メッセージ 代表取締役社長 寺下 満

エンジニアリングサービスを手がける小さな規模の当社が、この「青空コンセント」事業を取組むにあたってのコンセプトは、エネルギーの地産地消で持続可能な社会と地域活性化を実現するために、小さな地域から、小さくても確実な一歩からに繋げていこうと言うものです。この「青空コンセント」は、離島や山間地域などで超小型EVを活用する事業者や観光サービスにとっても有効な電源システムであり、非常用電源としてもお応えできるようにと開発しました。私どものこの想いを全国、海外の方にもっともっと伝えていけるよう今後とも努力を重ねてまいります。

販路開拓・海外展開に向けた社内体制

小規模な企業ですので大掛かりな営業部組織は持ちませんが、営業部長、及び社長が営業を担当しています。営業部長は、技術の仕様について細かく応答が可能です。さらに細かな仕様については担当技術員を帯同し、お客様に対応致します。また、海外展開については、日本語も堪能な海外出身技術者が居りますので、英語での会話・メール等の文書での対応が可能です。

表彰・評価・認可 等

表彰·メディア掲載

【表彰実績】
「大分県地球温暖化防止活動推進センター長賞」(2013年)

【メディア記載】
毎日新聞(H25年1月22日)、大分合同新聞(H25年7月2日、2月26日)

会社情報

企業名 T・プラン株式会社 (ティー・プラン カブシキガイシャ)
代表者氏名 代表取締役社長   寺下 満
本社所在地 〒871-0015    大分県 中津市 牛神404-11
電話番号 0979-53-8880
設立年月日 2006年
資本金 400万円
従業員数 19人
ホームページURL http://www.tplan0301.com/
主要取引先・実績(国内) (株)セブン-イレブン・ジャパンの中津犬丸店、中津市役所、中津商工会議所、本耶馬渓町、岡山県西粟倉村役場、大分県姫島村等にて長期実証済み。
主要取引先・実績(海外) スリランカ国の大規模農園事業者と商談中です。