印刷用ページ 株式会社ケイ・エス・ケイ
> 株式会社ケイ・エス・ケイ 精密加工
超精密加工のプロフェッショナル集団

株式会社ケイ・エス・ケイ

国内外に展開する超精密部品の専門メーカー。半導体製造装置、自動車・自動車部品、電子機器など、さまざまな分野向けに実績がある。技術力に自信があり、超硬合金をはじめ、一般鋼、セラミックといった多様な材種に応じるほか、平面研削盤で外周6面体の加工精度±0.2μmに対応できる。鏡面加工では、研磨LAP加工精度1μm以内、面粗さ0.1Sの要望にも応える。国内・海外ビジネスにともに対応できるグローバル人材を配置しており、今後、海外展開を加速する計画。

企業の強み

平面研削盤において外周6面体の加工精度±0.2ミクロンを実現します。超硬合金・一般鋼・セラミックなど様々な材種に対応可能です。装置と砥石の最適な選択により、超精密加工が出来ることが当社の強みです。自社製工具は直角度・並行度ともに1ミクロン(0.001mm)以内の物しか使用していません。これによって単品加工はもとより、多数個の同時加工に置いても寸法精度を保つことが可能です。また鏡面加工も得意としており研磨LAP加工精度は1ミクロン以内、面粗さは0.1Sが可能です。

事業内容

弊社は、超精密加工を専門とするプロフェッショナル集団です。個人事業の小谷精工として1976年に創業、その後現在の社名に変更し、今日に至っております。 創業より培ってきた精密加工技術を活かし、不可能を可能にするチャレンジ精神で、お客様から要望されるあらゆる規格・仕様にお応えし「高品質・短納期・低コスト」を徹底追及しております。 約2,000枚の豊富なダイヤモンド砥石を使用し、現在では、半導体・自動車業界及び各種大量生産現場において高いご評価をいただいております。

製品・技術の強み

半導体製造工程の1つであるトリム&フォーム工程において使用されるパンチ・ダイは当社の主力製品です。約2,000枚所有する専用ダイヤモンド砥石により、0.4mmピッチ製品までの加工が可能です。国内外のメーカー様からも高いご評価をいただいております。また当社ではパーツの消耗や破損などにも迅速に対応するため、機能部の復元(リフォーム)も得意としております。これにより納期の短縮・コスト削減が可能となります。さらに、既存の製品をリバースエンジニアリングする機能の改善もご提案しております。

代表者メッセージ 代表取締役 小谷 俊幸

弊社は、近年、年二回のペースで国内の展示会に出展して販売ネットワークを広げるよう努力しています。海外マーケットについては英語版ホームページを公開しました。このJ-GoodTechを通じ、今までにお目にかかったことがないお客様のご要望に幅広くお応えしたいと願っています。そのためにも、今後ともさらに技術力を磨き、高品質・高信頼性・低コストが求められる日本のものづくり産業に貢献するとともに、アジア地域を中心とした海外顧客の拡大を進めてまいります。

販路開拓・海外展開に向けた社内体制

国内の新規顧客・既顧客の担当者は、現在2名を配置しており、大手企業様等からの問合せ・引合いの対応を致します。現在のコミュニケーション手段は、電話・メール・FAXが主ですが、必要ならば、現地に赴いてお客様の課題解決に努めます。2名とも図面が読め、最終仕様を顧客と詰めることが出来、リバースエンジニアリングから改善のためのデザイン変更の提案が出来ます。海外向けには、英語での対応可能なグローバル人材の登用を進めることで社内体制を整えており、積極的に問い合わせに対応しています。

自社の製品・技術一覧

表彰・評価・認可 等

表彰·メディア掲載

【表彰実績】
特にありませんが、太陽光発電、LED照明化などの導入を推進しており、環境に優しい企業を目指しています。

【メディア記載】
①OBS大分放送のラジオ番組「チャレンジ・トゥー・サ・゛フューチャー」で紹介されました。
②大分県知事のふれあいトークにて、広瀬県知事が来社されました。

会社情報

企業名 株式会社ケイ・エス・ケイ (カブシキガイシャ ケイ・エス・ケイ)
代表者氏名 代表取締役   小谷 俊幸
本社所在地 〒879-1505    大分県 速見郡日出町 川崎4321-1
電話番号 0977-72-8330
FAX番号 0977-72-8342
設立年月日 1984年11月12日
資本金 1,000万円
従業員数 43人
ホームページURL http://www.ksk-hiji.com/
主要取引先・実績(国内) 具体名は控えますが、国内の主だった半導体製造装置メーカー、自動車メーカー、自動車部品メーカー、電子機器メーカーからこれまで年間当り約3,500件の受注実績があります。
主要取引先・実績(海外) 世界的な半導体メーカーのテキサスインスツルメンツ社(2005年〜)から約1,500件の受注実績があります。

展示会出展情報

(1)おおいたものづくり王国総合展に出展しました。 (2015年2月25日~26日)
http://www.oita-monodukuri2015.jp/index.html
表記の展示会のイベントのコマ大戦で準優勝しました。
http://www.komataisen.com/過去の大会情報/特別大会/2015-02-25おおいたものづくり場所/
(2)大分県企業取引く拡大展示商談会inダイハツ九州に出展しました。 (2015年3月23日