印刷用ページ
> 株式会社不二宮製作所 金属製品加工業
金属加工分野で「伸縮自在の幾何学的構造物」を開発

株式会社不二宮製作所

1952年設立の金属加工品メーカー。精密機械加工品などに実績がある。開発力に自信があり、「伸縮自在の幾何学的構造物」については、欧米、中国で国際特許を取得した。拡販に取り組んでおり、大手ゼネコンやハウジングメーカーなどにアピールしており、イノベーションにつながる糸口としてビジネス機会獲得を目指す。グローバル展開も視野に入れおり、中小企業基盤整備機構のビジネスマッチングサイト「J-GoodTech(ジェグテック)」を活用し、取り組みを加速させる方針。

企業の強み

相似形で伸縮自在の幾何学的構造物の開発を行っている。2ヶ以上の部材をクロスさせ、ユニットを複数個、回動自在に連結させたアームや円弧状・多角形の2・3次元構造物。これは、組み立てたままでかつ、相似形で面積・体積を膨張収縮させることが可能。商品としては、簡易仮設建築物や、知育組立玩具、デコレーション(オブジェ・アート)、パーテーション等の家具・事務用品、宇宙構造物等多数。

事業内容

精密機械加工及び製缶の金属製品加工業。新規事業として、世界初(国際特許取得(米国・中国・欧州等))メカ的要素を持つ伸縮自在の幾何学的構造体の研究・開発に10年間専念した結果、産業界の広い範囲に対応可能な技術開発に成功した。

製品・技術の強み

幾何学的構造物の開発をさらに進めるとともに、弊社で製作した試作モデルを用い、大手企業にイノベーション的商品開発の糸口を提案したいと考えている。弊社の立体構造物に関して、強度・構造的優位性を含めた問題解決を行い、プレゼンを通して意見交換と事業の遂行を目指す。具体的には、国内外の大企業を念頭に置いている。

代表者メッセージ 代表取締役 松岡 徳康

弊社は、典型的なローカル企業ですが、世界に通用するオンリーワンの研究開発を十数年にわたり行ってまいりました。結果として、今回の幾何学的構造物の開発に成功し、国際特許も取得できました。この技術は、世界の産業界に役立つものと、自負しております。従って、国内外の大企業に対して、試作品・資料・ウェブを活用して、ジェグテック様のお力添えを元にプレゼンテーション・共同開発を行い、弊社の事業をグローバルに展開出来ればと思っております。

販路開拓・海外展開に向けた社内体制

国内及び海外の大企業とのマッチングを進めている。具体的には、特許の外国出願を進めており、国内及び米国・欧州・中国にて取得及び出願中。国内においては、大手金融機関等を通じて、大手企業へのプレゼンテーションを行い、幾何学的構造物を利用した技術提案を目指している。

表彰・評価・認可 等

表彰·メディア掲載

【表彰実績】
創業者は、通産大臣賞、熊本県知事賞等表彰された。

会社情報

企業名 株式会社不二宮製作所 (カブシキガイシャ フジミヤセイサクショ)
代表者氏名 代表取締役   松岡 徳康
本社所在地 〒864-0025    熊本県 荒尾市 高浜字前1825-50 荒尾鉄工団地内
電話番号 0968-68-1318
設立年月日 1952年
資本金 1000万円
従業員数 17人
ホームページURL http://fujimiya-s.jp/
主要取引先・実績(国内) 現在、大手ゼネコン・ハウジングメーカーなどの各企業へ幾何学的構造物の試作モデルを用いたプレゼンテーションを行い、さらに大手企業への提案(イノベーション)を進めているが、現実には、国内外の大手企業とのマッチングを非常に困難だと感じている。